タイヤガーデン津

タイヤガーデン津

  • タイヤ

    タイヤ

  • ホイール

    ホイール

  • バッテリー

    バッテリー

  • ランフラットタイヤ

    ランフラットタイヤ

  • 窒素ガス

    窒素ガス

  • パンク修理

    パンク修理

店長のフィッシングブログ2023 part11

また、マグロ釣りのお話です(笑)

今回は、知人にお誘い頂いて紀伊長島から出船しているスパークルさんにてパヤオでのマグロ狙いです!!

さあ、朝5:30出船!!

うねり予報だったのでうねりありまして、乗船者酔ってます(笑)

片道1時間40分位船に揺られパヤオへ!!

ワクワクします!!

なんか、今日は釣れそうな気がして、、、、、、、














パヤオに到着!!








エビングにて実釣開始!!

エビングとは:マグロ用天秤に450gくらいのジグを装着し天秤より3mハリスを付けその先のフックにワームを付けマグロを狙う釣法です。









開始2投目









水深220メートル付近にて船中第一号のアタリが!!!!!!














私に!!!













ありまして















フッキング!!フッキング!!フッキング!!全力で3回を行いました!!














スッ!!











バラシちゃいました。デカかったのか口に針が刺さりませんでした

悔しいいいいいいいいい!!!






気を取り直し頑張ります!!








乗船者にヒット!!

スレガカリの12キロのメバチマグロが上がってます。羨ましい。。。


知人にヒット!!

フッキングを入れた瞬間、、、、、、

ロッド大破!! ラインブレイク!!  めっちゃ悔しそう、、、、

マグロは居るのでやる気が更に上がり頑張ります!!








乗船者にまたもヒット!!

焦る僕(笑)

上がって来たのは25キロのメバチマグロ!!  羨ましい、、、、











11:00になり残り2時間!!

かなり焦る僕(笑)

でも、そろそろ潮止まり前の大チャンス!!

必至にジャークします!!










船の流し直しで回収の号令!!

僕も回収します!!

回収にもチャンスがあるので変則的に巻きつつ誘いを入れます!!














その時








回収中の僕に、ヒットーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

焦らず、巻き合わせ&ストレートフッキング!!

確実に魚の口に掛かるように!!今回は掛かった模様(笑)

掛かった瞬間140mラインから一気に180まで走られます!!

190mにラインに傷があり無理やりドラグを絞り止めます!!

止まってくれた!!

そこから渾身の力を使いリフト!リフト!!巻き上げです!!

次はパヤオ向きに走り出し、、、、すかさず止めます!!

まあまm大きい魚なのかリールが巻けません!!ピンチ!!

頭を使い自分が後ろに下がり魚を引き寄せ前に出る時にリールを巻き魚との距離を縮めます!!

そくこうしてるうちに魚との距離が40mくらいになり船の真下へと来ました!!

ここからがマグロ釣りの地獄タイム!!

マグロ旋回の始まりです!!

船の下をグルグル回り上がって来ません!!

リーダーまで入ってまたラインを出されの繰り返しを2回程(笑)

雑にファイトするとバラしてしまうので丁寧に!!魚の頭がこっちを向いた時だけ巻き距離を縮めます!!

船長と息を合わせ協力しランディング!!
















ヤッターーーーーーーーーーーーーーー!!!

疲れたーーーーーー(笑)

握力なくなりました(笑)

タイヤ交換で培った筋力でなかなか早く上げる事が出来ました!!





最高の針の掛かり方です。




メバチマグロのエラワタ抜きの38.7キロをキャッチ出来ました!!

自身の記録更新です!!






頑張った甲斐あって嬉しいです!!

釣れた後は握力無くなり30分程釣り出来ず(笑)










もう一本狙い頑張りましたが、タイムアップ!!

帰港です!!













帰港後

1番大きいマグロが私のです!!

ホント嬉しいです。

でも40キロオーバー釣りたかった!!

次の目標が出来ました!!




ここからがまた大変!!

マグロを持ち帰り、捌かなくてはなりません(笑)

マグロをクーラーに入れ車に積むのも一苦労(笑)

嬉しい反面、ある意味大変(笑)

捌いた後も大変(笑) 一家族では食べきれませんしね(笑)

捌き後はまた、ブログアップしますね!!

更なる大きなマグロをキャッチすべく頑張りたいと思います!!

長々と書きましたが、ご閲覧ありがとうございます!!